‘2017/06’ カテゴリーのアーカイブ

混合肌向け洗顔石鹸の選び方

2017/06/27

混合肌になっている方も多いと思いますが、混合肌となるとどうやって良いのか迷いますよね。
ケアの仕方としてやはり洗顔石鹸の選び方がポイントになると思いますが、どのように選べば良いのでしょうか?

顔を洗う洗顔料には、チューブなどに入った洗顔フォームと、主に固形の洗顔石鹸があります。

そして混合肌のスキンケアには肌に優しく刺激が少ない、後者の洗顔石鹸のほうがおすすめです。

もちろん石鹸の種類や商品によっても成分は異なりますが、洗顔石鹸には「合成界面活性剤」がほとんど含まれていません。

この合成界面活性剤は洗顔フォームには必ずといっていいほど含まれている成分で、汚れをさっぱりと取り去ってくれるのが特徴ですが、そのぶん肌の潤いも奪ってしまうのがデメリットです。

混合肌の場合には水分と油分のバランスをとることが重要なので、水分を奪いすぎず、適度な保湿成分が含まれている洗顔料を選ぶといいでしょう。

Tゾーンの皮脂量が気になるからといって、洗浄力の強いさっぱりしたタイプの洗顔石鹸を選ぶと、必要な皮脂まで奪い去ってしまいます。

肌には適度な皮脂が残っていないと水分を蓄えておくことができなくなり、乾燥しやすくなってしまいます。