‘2017/04’ カテゴリーのアーカイブ

ポリフェノールで動脈硬化予防できる

2017/04/20

ポリフェノールって動脈硬化を予防できると聞いたことがありませんか?
でも実際どうして動脈硬化を予防できるのかは知らない方も多いはず。
そこでこちらではポリフェノールで動脈硬化予防できるメカニズムについて紹介します。

体にたまった余分な酸素が酸化して活性酸素となると、血中のコレステロールと結びついてさらに酸化を進めてしまいます。

すると白血球がこれを取り入れて、血管壁がふくれてしまうのです。
ポリフェノールは細胞内の出入りを自由自在に行えるため、活性酸素にもすぐに作用することができます。

体内に入ると30分ほどで効果を発揮し始めるともいわれているので、強力な活性酸素除去作用があるとされているのです。
ポリフェノールは動脈硬化の進行を抑えるには最適な自然の成分といっていいでしょう。

ポリフェノールの中でも動脈硬化に強いといわれているのが、赤ワインに含まれる成分。
その種類は、アントシアニン、クルクミン、カテキンと豊富です。

通常は一種類しか含まれていないようなポリフェノールが、赤ワインには何種類も含まれていて相乗効果を発揮してくれるのです。
これにより、赤ワインのポリフェノールからは多くの好影響がもたらされ、動脈硬化になる原因を予防してくれる期待がもてます。